ブログ

WordPressでのブログの始め方(副業月収3万円を目指そう)

  1. HOME >
  2. ブログ >

WordPressでのブログの始め方(副業月収3万円を目指そう)

副業としてブログを始めたいけどやり方がわからないな〜〜

この記事ではこのような悩みを解決します

記事は短く分かりやすく仕上げています。是非ブックマークなりスクショなりしてみてください♪

副業でブログをやる上で知っておくべき事

・すぐには収益が上げれない。(すぐに稼ぎたい方はせどり、転売をお勧めします)

・根気強く書く必要がある。

・無料ブログより絶対にWordPressでブログを立ち上げる。

この辺は先に押さえておきましょう。簡単には稼げませんが、一度稼げるようになると伸び代が半端ではないのがブログの良いところ

それでは解決していきます。

WordPressでブログを始めるときに必ず必要なもの(3つ)

ブログで稼ぐために必要なもの

3つ(多少お金はかかるけど稼ぐためには必要)

WordPress

ドメイン

サーバー

この3つは必ず必要になります。

初期費用はかかりますが必ず用意しましょう。(稼ぎたい方は)

趣味程度にブログをするなら無料ブログでいいですが、稼ぐことが目的な人は必須。

説明していきます。

まずはサーバーをGETしよう!

ブログはよく家として例えられることがあります。

サーバーはその例えだと土地の部分になります。サーバーはいろいろな種類がありますが、代表的なのはエックスサーバーです。多くのブロガーがエックスサーバー を使っています。

迷ったらエックスサーバーで良いかと。

比較対象として候補を挙げるとしたら(ConoHa WING)です。こちらの場合はWordPressかんたんセットアップがかなりオススメです。

初心者が始めるにはこのプランで!

料金タイプ⇨WINGパック

契約期間⇨1年がオススメ!まずは試しだけって方はもう少し短くてもいいかと。

プラン⇨ベーシック

初期ドメイン⇨なんでもOK(下の入力する項目のドメインとは違います)

サーバー名⇨そのままで問題なしです。

入力する項目はこれ

・かんたんセットアップ⇨利用する

・サイト名⇨ブログのタイトルを入力

・ドメイン⇨ブログのURL入力

・ユーザー名⇨WordPressログイン用(保存!!)

・パスワード⇨WordPressログイン用(保存!!)

ユーザー名パスワードはメモに控えてください。

どちらでもいいのでまず登録を済ませましょう。(SALEなどを加味して決めましょう)

こちらの場合はWordPressかんたんセットアップで簡単にできます。

登録後次のステップへ。

次はドメインです。

ドメインって何?

ドメインとは家で例えると住所の部分にあたります。

ブログの場合、サイトのURLがドメインになります。

これでイメージがつきやすいと思います。

先ほどサーバー(エックスサーバー)を登録し、疲れていると思いますが頑張ってください。。笑

ドメインはこれ1択

ドメインはこれお名前.comでOKです。ドメイン=サイトURL

初心者の方はこれでOK

あなたが使用したいドメインを入力

右側の【検索】を押して使用できるのであればOK。

できれば『.com』『.jp』あたりの誰もが馴染みのあるので申し込んでおきましょう。

価格を抑えてとりあえず始めてみたい。。って方は他の安いやつでも全然いいと思います!

下記リンクからどうぞ


これでOK

契約年数⇨1年登録

メールアドレスを入力

パスワードの設定

次へ

個人情報入力

支払い方法入力

【申込む】をクリック

最後に注意があります!!(ここ重要)

【サーバーの申し込み画面】が出てきたら【申込まない】を必ずクリック!先ほどエックスサーバーで契約してるので!

これでドメインの購入はOKです。

ここまで終わらせたらあと少しです。

メールをチェックし、URLをクリックし完了。

サーバー(エックスサーバー)とドメイン(お名前.com)をセットする。

まだ終わりじゃないのか。。

ブログ開設まであと少しです。ここがストック型ビジネスのスタートラインだと思って頑張りましょう。

お名前.comにログイン

まずはログインする。

お名前ID

パスワード

この2点です。

お名前IDは【会員情報変更完了通知】のメールにあります。

ログインご利用状況ドメイン1覧初期設定(ネームサーバーの下)

ドメインの選択(チェックマークが入っていればOK)⇨【その他】をクリック

⇨【その他のネームサーバーを使う】を選択し、【➕】クリックしネームサーバー5つにする。(※このネームサーバーはメールに5つとも記載されています!)

⇨確認⇨OK

これでお名前.comの設定は完了です。

エックスサーバーにドメインの設定

まずはエックスサーバーにログイン。

ID、パスワードは⇨【Xsever】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

のメールに記載されてます。

ログイン後の手順⬇︎

ログインドメイン設定ドメイン設定の追加ドメイン名入力(先ほどお名前.comで取得したドメイン)

⇨【無料独自SSL〜〜】・【高速化・アクセス〜〜】にチェック(2つとも)⇨【確認画面へ進む】

⇨【ドメイン設定の追加(確定)】をクリック ⇨【無料独自のSSLの設定に失敗しました】と出ている人は下記の手順で ↓

⇨ログイン画面に戻り、【SSL設定】をクリック⇨ドメインの右側を【選択する】をクリック

⇨【独自SSL設定の追加】クリック⇨【確認画面へ進む】【追加する】

もしかするとすぐに反映されない場合があります。その場合この作業は時間を置いてからもう一度やりましょう。

お疲れ様です!!

あと少し踏ん張りましょう!!笑

次はWordPressのインストール手順です。

WordPressのインストール手順

また先ほどのエックスサーバーにログイン

【WordPress簡単インストール】をクリックドメイン名の【選択する】をクリック⇨【WordPressのインストール】をクリック

⇨サイトURL,ブログ名,ユーザ名,パスワード,メールアドレス,キャッシュ自動削除,データベース

を入力or選択していく。(説明していきます)⬇︎

・サイトURL⇨そのままでOK

・ブログ名⇨変更可能なので適当でOK

・ユーザ名⇨お好きにどうぞ!(ログイン時に使うのでメモしておきましょう!)

・パスワード⇨お好きにどうぞ!(ログイン時に使うのでメモしておきましょう!)

・キャッシュ削除⇨【ONにする】選択

・データベース⇨【自動でデータベースを生成する】選択

確認画面へ進むをクリック

これで完了!!お疲れ様でした!!

もしかすると、無効なURLです。〜〜みたいな文章が出てくる場合があります。その場合も問題ないです。時間を置いてからもう一度やりましょう。

頻繁に使うのでブックマーク推奨です。

URL変更 httpをhttpsに!

WordPressにログイン【設定】【一般】

WordPressアドレス(URL)サイトアドレス(URL)⇨http からhttpに変更するだけ!

sを足すだけなので簡単ですよね!

お疲れ様でした!

これでブログが完成です。

あなたの記事を量産しましょう!

低コストで青天井のリターンが得られる可能性が秘めてます。ここからはあなた次第。

1冊だけオススメの本を紹介してます。

読者にどう伝えるかをわかりやすく解説してくれてます。

独学でもブログは稼げると思いますが近道していきましょう。

最後に※本気で収益化目指している方(¥14,800かかりますが非常にお勧め)

とりあえずブログを始めてみた〜〜みたいな方はここは関係ないので気にしないでください(^ ^)

本気で収益を上げたい方はかなりオススメとなっていますが有料なので財布と相談してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事でテーマについて解説していますのでご覧ください。

-ブログ

Copyright© 年収弱者の戦略 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.